アルクの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 北アルプス 剱岳・立山 へ行って来ました♪

<<   作成日時 : 2012/08/05 15:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先週の土日で北アルプスの剱岳・立山へ行って来ました!

詳しくはコチラ(ヤマレコさんの記事)も見てやって下さい。


画像

 ↑扇沢⇔室堂の往復切符です

画像

 ↑黒部ダムの放水、大迫力です

画像

 ↑黒部平からの北アルプスの眺め

画像

 ↑扇沢から1時間ほどで室堂ターミナルに着きました

画像

 ↑一の越山荘まで雪渓を幾つか越えていきます、アイゼンは要りませんが滑らないよう慎重に!

画像

 ↑雄山(3,003m)までは小学生?の遠足組も多く、大渋滞でした。

画像

 ↑大汝山(3,015m)頂上にて、丁度ここでお昼にしました。

画像

 ↑綺麗に咲く高山植物、なんていう花かしら?

画像

 ↑予約していた剱澤小屋に着きました。
  この後、山小屋の方から翌日の剱岳へのコース説明を聞き、夕飯までビールや焼酎を呑んでまして、ど〜も記憶が飛んでるような・・・

画像

 ↑翌朝4時頃の剱岳方面です、相変わらずガスってます。若干二日酔い気味ですが・・・出発します。

画像

 ↑剱山荘の辺りで朝日が昇ってきました。

画像

 ↑少しガスが切れると一服剱と前剱のピークがチラ見えします。

画像

 ↑剱岳を登っていると、こんなカニの爪の様な岩もw

画像

 ↑そしてついに剱岳(2,999m)の山頂に着きました!

  相変わらずガスってますし気温も14度位と寒いので、山小屋で作って頂いたお弁当を朝食に食べると、そそくさと下山しました。

画像

 ↑下山中の一コマ、こんなところで転んだら・・・恐ろしいですw

画像

 ↑剱岳から前剱ピークの眺め

画像

 ↑一服剱(2,618m)ピークで一休み

画像

 ↑一服剱から前剱、剱岳を振り返ります

画像

 ↑最後の雪渓を渡って

画像

 ↑剱澤小屋に帰って来ました〜!

画像

 ↑ガスも晴れて良い天気になって来ました

画像

 ↑剱岳方面も良い感じに〜!

画像

 ↑帰りのミクリガ池にて

画像

 ↑室堂ターミナルから雄山方面です、またいつか来るぞ〜!

画像

 ↑扇沢に着きました〜、ここからが長いドライブ。 夜10:30頃なんとか帰宅出来ました^^;

とまぁ、こんな感じであっさり剱岳へ行って来てしまったのですが、実際は難所と言われるカニのタテバイやらヨコバイやらが有ったりましして、そこの写真をじっくり撮る余裕は無かったわけですね。でも初アルプスとして、良い経験をさせてもらいました。
同行者のM氏に拠れば「アルプスに行くと世界感が変わるよ〜」とのことで、今後のトレッキングライフに良い経験になったかな〜と思ってます。
ところで最近なんかの記事だったかWeb情報だったかで、運動中にトマト成分(リコピン?)を摂取すると疲れにくくなるということを目にしまして、たまたまスーパーで見つけ買ってみたトマトキャンデーをザックのポケットに忍ばせつつ、行動食に摂って見ました。食べると確かに元気が回復する気がしますが、甘いものを口にした所為なのかトマト成分に拠るものか確信は出来なかったです。しかし、今までの経験上、登山後にトマトジューズやビタミンCを摂ると筋肉痛や倦怠感が緩和されていたので、今後も行動食に取り入れて行きたいと思っています。
最後に、いつも下山時に悩まされている膝の痛みが、今回登山用の靴下(やや厚手)を装着することでかなり緩和されました。それでも連続した下り道では膝に負担が掛かりますので、痛くなりそうだなと思ったら止まり、膝を高く上げたまま膝から下を数回ぶらぶらさせ、膝の関節をほぐす様にして歩いてみたところかなり改善されました。こっちも今後のトレッキングに取り入れて様子見していこうと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
北アルプス 剱岳・立山 へ行って来ました♪ アルクの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる