アルクの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011年5月 両神山に行ってきました

<<   作成日時 : 2011/05/04 15:49   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0



GW真っ最中の今日この頃ですが、先日両神山(wikipedia)へ行ってきました。

ザックリ当日の工程
04:00 起床
04:30 マイカーで出発
06:00 同行者宅到着
06:15 関越自動車道 練馬ICへ、直後大渋滞に巻き込まれる
    途中 嵐山PAにて休憩
10:00 関越自動車道 本庄児玉ICに到着、両神山へ
11:00 両神山の登山口駐車場へ到着、登山開始
14:00 西岳に到着、東岳へ向かうが途中で断念、引き返す
15:40 登山口に戻る、下山途中は小雨がパラパラ
16:00 登山口駐車場を出発
17:00 道の駅 両神温泉薬師にて休憩
18:00 正丸トンネルで発生した衝突事故による大渋滞にハマる
21:00 同行者宅近所のラーメン屋にて遅い夕食、同行者を家まで送り届ける
23:20 帰宅&風呂&速攻就寝


・・・っと、かなりの強行軍になってしまった訳ですが、GWの関越渋滞がスケジュールを狂わす元凶でした。予定では登山口に09:30頃着くつもりだったのに^^;
なお、今回の八丁峠コースは同行者の趣味によるものだったのですが、後にその恐ろしさを身体で味わうことにw

登山口駐車場の様子、撮影は下山時のものです。登山開始の時は時間が無く撮影してる余裕有りませんでした^^; 登山開始時は駐車場にもっと車が駐車していて、登山口据付のカウンターは確か「73」を記録していました。
画像
画像
画像
画像
画像


登り始め〜様子、まだまだ足元の高山植物に気を配る余裕が見受けられます。登り始め直ぐにクサリ場がありますが軽いヤツです、最初の内だけですが・・・
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


おや?看板に「初心者お断り」っぽい警告が・・・だんだん岩場がメインとなり、きついクサリ場が連続してきます。登山開始が遅かったので下山の予定時刻も気になり出しました。しかしマジでキツイ登りが連続します!山登りと言うより岩登りと言う感じですネ。
画像
画像
画像
画像


ゼーハ〜!ゼーハ〜!と、息を切らし必死で西岳に到着しました!登ってきた岩場を上から見下ろすと、とある部位が縮み上がりますネ。どうやらこのスリル感が同行者の趣味だったのだ!と判ってきました。ここまで登ってくる途中、20名程の登山者とすれ違いましたが、中にはディバッグにスニーカーという軽装で颯爽と下山していく中古年の方も。私には到底マネ出来無いなぁ・・・と自分のビギナーっぷりを実感です。岩場で落石の際に、その場の人に対して「らくー!」と掛け声を発し、警告するものだと同行者に教えられたのもこの辺りでした。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


その後、同行者はやる気マンマンで東岳へ向かい、さらに両神山山頂を目指すつもりだったのですが、途中の八丁尾根上辺りの岩場で私がギブった為にそこで引き返すことになってしまいました!

・・・だってクサリが尾根よりかなり低いところに掛かってるじゃん・・・

・・・尾根にまたがって手掛かり伝いに進もうと思ったけど、足がすくむじゃん・・・

・・・足元見たら尾根から下はまっさかさま・・・ウヒw もうダメ!

ぇえ、私はダメダメのチキン野郎ですョ!例え同行者に今後ネタにされようとも、身の安全のためなら見栄も何もあったもんじゃありませんw っと内心半ベソかきながら同行者に「もうギブ〜!」と叫んだのでありました。同行者は残念がった様子でしたが、ほら下山予定時刻まであとチョットだしサ・・・となだめ、いざ下山モードに。直後、そのポイントを反対側からやって来た中高年の男性ハイカー数人の方が軽〜く渡って行くのを呆然と見送ったのでした。

そして下山を始めた訳ですが、クサリ場が登りとは勝手が違うことを思い知らされます。足場が見えにくいのでつい上半身でクサリに頼りすぎてしまう余り、すぐに握力が・・・腕の力が・・・保てません!日頃の鈍った筋力とメタボな体重を実感しましたネ。

暫くすると曇っていた空から小雨がパラパラと降り出し、岩場もまだ半分を残す辺りから下山ペースを速め、16:00前に何とか登山口駐車場にたどり着くことが出来ました。本降りになる前に下山出来たのも私のチキンっぷりの効能でしょう?と同行者に振ったところ、なにやら苦笑していましたが・・・

駐車場から望む二子山(たぶん?)方面。天気は下り坂、時には勇気ある撤退も必要なのデス。
画像


帰路は秩父の芝桜見物に伴う渋滞が気になっていたので迂回し、関越自動車道を使うつもりだったのですがいつの間にやら秩父の街中で渋滞に巻き込まれてしまい関越行きを断念、正丸峠ルートに変更したのですがそっちも大渋滞^^; 完全に止まった車の列の反対車線を救急車と消防車が通っていったので何か事故でも?と同行者と話していたのですが後に正丸トンネル内の多重衝突事故であったことが判りました。車3台を含む事故だったらしく現場を我々が通過した際には反対車線側もトンネル入り口で通行止めにしていました。

途中、偶然見つけた道の駅 両神温泉薬師にて休息、わらじカツ弁当を食しました。この辺りの名物らしく美味かったですなぁ!昼食を摂ってなかったのであっという間に完食です。
画像


また途中にデカイ変電所?っぽい施設を思わずパチリ! まぁ、こんなことやってるから渋滞に巻き込まれるんですがw 調べてみると、どうもコレ「東京電力新秩父開閉所」と言うらしいです、変電の設備じゃなかったんですね。
画像
画像


正丸峠を越えてからは酷い渋滞はなかったものの、GW中の街中は車が多く、またやや本降りになってきた雨のせいもあり同行者の家の近所のラーメン屋「肉そば 丸源」にたどり着いたのが21:00頃。遅い夕食となりましたが、腹も満たされたところで同行者を家まで送り届け、私は家路に着いたのでした。

最後に今回の反省点
 登山コースは内容をしっかり確認しよう
 自分の力量に合った計画なのか確認しよう
 渋滞等で時間が押すこともあるので、計画は柔軟に変更しよう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2011年5月 両神山に行ってきました アルクの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる